大学入試【一点突破法】

大学入試【一点突破法】

~『高得点につながる最速解法』を、短期間であなたも~

【月刊シリーズ】3月の勉強の意識

【今度高3の人&勉強してなかった浪人生】

 

大学受験に向けての準備として、英語数学を徹底してやり込む時期です

大学受験は上位大学や学部を狙うのは非常にハードな勉強を強いられますので、その試金石となる意味でも、しっかりスタートダッシュをしてくださいね

 

①英語の語彙力強化を徹底的にする

(最低600個、できたら1200個くらい)

→意味を最低1つは出せるように!

 

②英文解釈の基本←記事に入れておきました)を確認し、そのルールを簡単な英文で適用できるようにはしておく

(直訳がある程度できるようになっていれば英語は後がラクになります)

 

juken-support.hatenablog.com

 

 

③数学の基礎的な公式や解法を確認する

(教科書レベルで十分ですので、基本的な例題レベルは頭の中に詰め込んでおいてください。N予備校の動画や坂田アキラ先生の参考書で一通りの分野の基本はやり込んでおくべきです)

 

 

以上の3つは絶対この時期にやっておくべきです

(入試当日から逆算すると、センターまで10ヵ月くらいしかないので、この時期にこのレベルのことをやっておかないと(やれてないと)他の教科のこともあり間に合わなくなる可能性が大です...)

 

 

 

 

 

【ある程度勉強していた浪人生】

受験が終わったばかりの3月は、色々と気が抜けてしまう時期ではありますが、浪人することになったのなら色んなケジメをつけて、3月はしっかり勉強をして軌道に乗せてください

(予備校の選択などもありますが、それだから勉強しないというのは関係ないとは思いますし、予備校などが始まる前にやっておくこともたくさんあるはずですので)

 

センター試験で...

 

①7割以下だった人は...

基礎学力が決定的に欠けていますので、難しい参考書や問題集をいったん捨て、基礎的な勉強をやり直した方がいいと思います

→すべての教科において基礎確認をしてください

英数に致命的な欠陥があるようなら、先にその2つをしっかりやり直した方がいいですね

 

②7割〜8割 だった人は...

→センター過去問をしっかりやり込み直して、何が原因で取れなかったのか?を見つめ直してみてください

 

このあたりから上の点数の人は、来年に点数的に全く伸びてないかもしれないゾーンですので、勉強の根本的な取り組み方を変えてでも対処するつもりで頑張っておく必要があります。はんで押したような繰り返しにならないための意識改革が必要かもしれませんので。

 

 

③8割〜8割5分前後だった人は...

ある程度の基礎学力はありますが、特に凹んだ科目があるようなら、まずはその科目をセンターレベルでいいので徹底的に潰してみてください

ある程度出来てた科目に時間を割くより、今のうちに苦手科目(点数が取れなかったという意味でも)だけに集中して、いったん良いイメージには変えておくべきです

 

医学部狙いの人なら、なぜセンター試験が上手く取れなかったのか?をしっかりこの時期に考えておかないと、かなりの確率でまた同じ鐵を踏むことになるかもです

→意識より行動基準を設定し直してみてくださいね

(センターなら何とかなる的な発想は切り捨てないと、練習することに熱が入らないと思いますので、量などを設定してそれをこなすことでその気持ちを払拭させていく、と考えてみてください)

 

 

 

 

 

まだ3月だから...

という意識はほとんど全ての受験生にあてはまるものだと思います

 

 

3月でエンジンをかける意識がない人は

4月も5月もなかなかエンジンがかからないものですし、その分あとで大変な思いをされてしまうことも多いですね...

 

 

受験生生活を選択されたのだったら

合格することを考えるのがお仕事になります

 

スタートダッシュのこの時期に

いかに勉強を軌道に乗せるか?

を考えてどんどん行動していきたいですよね

 

 

 

juken-support.hatenablog.com

 

 

juken-support.hatenablog.com