大学入試【一点突破法】

大学入試【一点突破法】

~『高得点につながる最速解法』を、短期間であなたも~

国公立医学部を目指す人へ

将来、医者を志す

勤勉実直な人たちに
あえての提言をしたいと思います

それは、、、
予備校に依存しすぎるな!!!

ということです

これは東大、京大の普通の学部を目指す人たちにも言えることです

 


たしかに
予備校で展開される授業も
講師陣が張り切りすぎるくらい
頑張ってるものとなっていますが
実際には
ここまでやる必要があるのか?
ここにそんなに時間をかけるより
他にすることがあるのでは?
と思われることが多々あり
真面目な生徒さんは
それをすべてマスターしなくては、、、
と躍起になりすぎている気がします

 

医学部といえど
高度なことを勉強することを主とすべきではなく
あくまで取れる幅での内容を
かっちりおさえ
繰り返し練習していくことは
他の学部と変わらない姿勢なのです

得点率の問題が厄介な点なので
むしろ、標準問題を確実に取れる力を強化すべきなのです


それには
自分の手による
演習をどんどん仕掛けていき
第3者の手が必要なことは
(例えば添削など)
第3者に助けてもらう
という姿勢で頑張っていくのが
一番理想的なスタイルだと思います


センターも重視して欲しいですし
センターで高得点を取るのも
解き方を教えられることより
どんどん演習をしていき
そのなかで悩んでいくほうが
よっぽどタメになります

往々にして
センターを軽視するような
あたかも直前で追い込みがきくような感じで
受験生全体にもセンターを舐めてしまっている傾向があるように思われます

センターで高得点が取れている受験生も、ごくわずかであり、医学部受験生といえど、とても二次を受けれるような点数に到達していないことが多いのです

勤勉で実直で
勉強をこなす能力もあるだけに
非常に残念な気がしてなりません


今日から
自分の力で勉強することを
頑張ってみたらどうでしょうか?

もちろん予備校に通うな!
ということを言ってるわけでは
ありません

自分の勉強を
自分の手で納得いくまで繰り返す
授業に頼らない生き方を
これから模索してほしいのてす


浪人生は
とくに
勉強がたりなかった
という漠然とした反省では
進歩がまた見られないような流れに
なりますので

どうやったら
甘さを排除して
センター 95%
二次 80%
を獲得できるようになるのか?
ということを真剣に考え

どのように努力すべきか
ということを
今からしっかり考え

今日からでも
また努力を再開してください!!


たまった疲れをとるために
この時期にゆっくり休みたい気持ちもわかりますが、、、

この4、5月の猛ダッシュで
のんびりしてる受験生と
雲泥の差をつけてやってほしいものです!!!


医学部合格というのは
とても大変だとは思いますが
あなたが意思を持って選んだ道です

しっかり頑張って耐え抜いて下さいね!!!