大学入試【一点突破法】

大学入試【一点突破法】

~『高得点につながる最速解法』を、短期間であなたも~

勉強以外の悩みがあなたを苦しめてるなら・・・

勉強以外の悩みって
自分を圧迫させていくんですね
頭の中を支配させてしまうというか
日常が変にコントロールされてしまったり
するというか・・・

恋人とのことであったり
親とのことであったり
金銭的なことであったり
バイトでの人間関係であったり
先生や友達との関係であったり

生きていく限り
周りには
悩む材料が山ほど転がってるもんやと思うけど

自分をコントロールできないくらいに
自分を苦しめているものなら
思い切って行動を起こして
それらを解決する方に向かってみるのが
いいとは思うわ

ガマンして逃げ回ることも
時には大切なことで
自分を守る上でも必要なことやけど

社会に出たら
言いなりになって
自分を見失いながらも
生きていかないといけないことが
強要されてしまってるのも
どこかで
そういうガマンを強いられてしまってた経緯が
あるんやないかと思うわ

今の時代
他人との共生が取りだたされ
人と違う生き方より
人とどうやってバランスを取るべきか
に腐心しすぎてるような気もする

人と違うことを極端に恐れ
人とぶつかったりすることを
避けていることが
果たして自分を守ることに
つながっていくのだろうか

何も自ら苦しい思いをする方向に行かなくても
生きていけるわけだし
そんなことに首を突っ込んで時間を無駄にしたくない、事を荒立てたくない
という意識が働くのも
人間なら当然なのかもしれない

でも
ガマンすることが
自分にプラスになっているのかな

ガマンすべきことはガマンしていくことは
とても必要なことだけど
ガマンしなくてもいいことを
ガマンしてるのは
ただ楽をしてるだけのような気がする

 


教え方のマズイ先生に出会ったら
避けることもいいけど
一度先生に
教え方がうまく伝わっていない
ことをお伝えしてみたらどうやろう?

先生も
もしかしたら考え方やり方を
考え直してくれるかもしれないし
少なくともそういう風に言われたら
何らかの工夫はしてくれるはず

学校の体制に対しても
自分の流れが合わないなら
まずは信頼できる先生に相談やと思います

それでダメなら
先生と一緒に
自分がどうすべきか
善策を考えていくのもいいかもしれません

親との確執にしても
腹を割って話してないことが
もしかしたら
原因かもしれません

 

何も変わらないかもしれないけど
自分一人で悩むのはよくないし
ネットに解決策を求めても
当事者にしか分からないニュアンスもあって
適切なアドバイスも難しいです

何より
そのアドバイスをしていただいても
結局、自分がぶつかっていくことでしか
解決出来ていかないことのほうが
多いと思いますしね

 

勉強していっても
これらの問題を
どこかで処理していかないと
常に負担となって
全力が出せていけない結果を招いてしまう
ことに繋がってるだけかもしれません

勉強だけのことなら
技術やヤル気だけの問題だと思うので
それは本人の頑張りだけで済みます

でも
他人との関わりは
自分次第である一方で相手もあるわけです

相手とぶつかったり
相手が自分をどう考えているのか
を知ったりしていかないと
何も状況は変わっていかなかったり
さらにヒドイ事態に陥るかもしれません


放っておくことだけが
ガマンしてることだけが
善ではないと思いますよ


時には
火中の栗を拾いにいかないと
いけないこともあるのです

 

 

一時ツライかもしれませんが
その時の苦しみだったりすることも
あるのですから
思い切って行動してみるのも
大切やと思います

 

 

自分を
大切にしてね