大学入試【一点突破法】

大学入試【一点突破法】

~『高得点につながる最速解法』を、短期間であなたも~

【勉強の仕方のコツ】内容を深く落とし込むには?

読んだ参考書の内容を

『その場で再度「自分に」説明しましょう』

 

解いた問題の解説を読み終えたら

『その場で再度「自分」に説明しましょう』

 

その際

1.『端的にポイントを説明するバージョン』

2.『詳しく分かりやすく説明するバージョン』

の2通りで説明すると

ポイントが明確化し、頭が整理され、取り出しやすくなります

 

さらに

その問題が

A→B→C→D→EのD→Eの流れを尋ねてる問題(内容)なら、Aから順に説明できるか?確認してみましょう

 

さらにさらには

『何故そう考えるのか?何故そう解くべきなのか?』を突っ込んで考え直しておくと、それに対して解答が見つからなかったとしても、深く印象が刻まれるようになり、その後に頭が整理されていき、ある時何かと結びついて、ハッと気がつくことがあります

 

 

 

 

読むだけ、解くだけ勉強になってしまい

頭が整理されていなかったり

点数が伸びてこなかったりしてるなら

勉強習慣の中に以上のことを採り入れてみてくださいね!

 

 

juken-support.hatenablog.com

 

 

juken-support.hatenablog.com